湯どうふ

2019-02-02から1日間の記事一覧

日曜天国:ひと言感想

私は話が上手な人を基本的に尊敬する。特にTBSの安住アナウンサーはおもしろいので、日曜天国をもう長く聞いている。ラジオクラウドで過去の放送の一部を聞くことができる。そのうち、感動した放送について、ひと言だけ感想をどうしても言いたい。 「メガネ…

京都に行った話

要約 関空と京都の間はリムジンバスがよい 京都のうどんはおいしい 民泊の建築計画の看板がそこら中にある 出張で京都に行った。訳あって関空から関西入りした。大きなスーツケースを抱えていたので、京都までの交通手段は、 リムジンバス 特急はるか に限ら…

『ヤンキー君と白杖ガール』を読む

ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC) 作者: うおやま 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/01/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 友だちが「どう?」といって貸してくれた。 主人公は弱視の女子高校生である。視覚障害のある人がどんな感じ…

国家石油ガス備蓄基地について

日本には独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構が管理する国家石油ガス備蓄基地が全国に5か所存在する。 茨城県神栖市 石川県七尾市 岡山県倉敷市 愛媛県今治市 長崎県松浦市 国家石油備蓄基地は「石油」を備蓄するのに対して、国家石油ガス備蓄基地…

ドイツのヨーデル

ヨーデルはドイツの民族音楽である。Franzl LangやTakeo Ishiのように、国民的な人気歌手がいて、彼らが歌うと場がとても盛り上がる。日本には、ヨーデルに相当する、国民的な人気が今日まで持続する民族音楽がないので、すごいなと思いながらも、いまいちピ…