湯どうふ

2019-01-19から1日間の記事一覧

『お客様は神様です』を考える

今や「お客様は神様です」の言葉は日本社会の隅々まで浸透している。良くも悪くも。 「お客様は神様です」は三波春夫の言葉として広く知られている。この言葉は仕事の文脈、特にサービス業の中で使われることが多い。お客様には神様と思って接しなさいという…

『葬られた危機~イラク日報問題の原点~』を視る

名古屋のテレビ局メーテレが制作したドキュメント番組である。 湾岸戦争が開戦される直前に、日本政府は湾岸地域に「中東貢献船」を派遣することを模索する。しかし、日本の海員組合ならびに船会社はこれに反対する。 背景には、先の大戦において、民間船員…

『流』を読む

流 (講談社文庫) 作者: 東山彰良 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 先日、台湾に行ったとき、機中で読もうとして購入した。 舞台は国民党が台湾を独裁していた時代の台北である。主人公が学生…

台湾に行った話

先日、台湾に初めて行った。目的は、台湾島を鉄道で一周することである。日本語が通じる機会が多いので、あまり外国という感じはしなかった。また、昨今の台湾ブームのため、日本人観光客を見かける機会も多かった。あと、値段の割にはホテルのクオリティー…