湯どうふ

2018-12-22から1日間の記事一覧

「ヒロエトオルのテレビ解説」がおもしろい

最近、ユーチューブで「ヒロエトオルのテレビ解説」をみている。もともと、テレビはとても好きで、テレビ番組を真剣に見るたちだったので、動画をおもしろくみている。 でも、今はそもそも家に受像機がない。家ではワンセグの電波を受信できないので、まった…

街中の免許状

先日、病院の帰りに、調剤薬局で薬をもらうために待っていたとき、薬局の奥に額縁された「薬剤師免許」がみえた。その免許状には、「厚生大臣 小泉純一郎」と書かれていた。私は世代的に小泉純一郎といえば、総理大臣であった時のことしか知らない。大臣署名…

多様体上の最適化

多様体上の最適化について、最近よく話を聞く。多様体を考えることで、何が嬉しいかというと、制約付きの最適化問題を、制約なし最適化問題として、読み替えることができるので、演算が早くなるのだと理解している。 テキストとして、英語では『Optimization…

若手研究者海外挑戦プログラム

若手研究者海外挑戦プログラムとは、博士課程学生が海外で90日以上、1年未満の間、研究活動を行うため、日本学術振興会が資金援助をするプログラムである。 申請 申請方法自体は簡単なようで、面倒である。一番のハードルは、海外の受け入れ研究者に学術振興…

『ボヘミアン・ラプソディ』をみる

ボヘミアン・ラプソディをみた。クイーンおよびフレディ・マーキュリーは全くもって世代ではない。映画の中で、たくさんの曲が流れる。その一つ一つの多くはいつか聴いたことのあるものだった。映画を見て初めて、クイーンの曲だと知ることができた。曲の迫…

「おいしい山形空港旅クラブ」

少し前に、空港助成金について調べていたときに、山形空港の事例に行き当たり、「おいしい山形空港旅クラブ」なるものがあることを知った。私は山形県には鉄道で旅行したことは何度もあるが、山形空港を利用したことはこれまで一度もない。銀山温泉など、魅…

「日本通運公式チャンネル」

Youtubeにある「日本通運公式チャンネル」が面白い。日本通運の事業について、簡潔に理解できる動画が集まっている。その中でも、特に「物流アーカイブス」という動画のまとめがとても面白い。 「物流アーカイブス」では、戦後から高度経済成長期ごろに撮影…

三井住友デビュープラスからプライムゴールドに自動更新されなかった話

三井住友デビュープラスカードは25歳までのカードである。学生のうち、初めて持つカードがデビュープラスだという人も少なくないだろう。 デビュープラスのメリットとして、25歳以降の更新時にプライムゴールドに自動更新されるという話がうたわれている。し…