湯どうふ

2018-09-01から1日間の記事一覧

『ベイズ推論による機械学習入門』を読む

本書は名前の通り、ベイズアプローチによる機械学習の本です。すでにいろいろな方々による書評があるかと思いますが、皆さん仰る通り「ベイズ」の本です。機械学習を始めて勉強する人であれば、いきなりベイズから学ぶことも正解なのかなと思いました。 私は…

MATLABのインストール

多くの人はMATLABをTool Boxとセットで購入するかと思いますが、インストールの際は有線環境で行うことを強く推奨します。かなり重たいので、時間がかかります。私は軽い無線環境でインストールを試みたのですが、9時間ほどかかってしまい、かなり痛い目にあ…

スカイマークが有能な理由

最近は主にスカイマークを利用している。もちろん、JAL/ANAが素晴らしいのはわかっているが、コスパと私の懐事情の観点ではスカイマークを選ばざるを得ない。いいと思う理由を以下に示す。 羽田である 安い 便数が多い 定時運行 まず、何よりも羽田であると…

伊豆箱根鉄道大雄山線に乗る

先日、伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗った。乗るまで知らなかったが、神奈川・静岡ローカルでは、大雄山のお寺にお参りするのが一つの定番らしい。関東の人間ではないので、どういう鉄道なのか、皆目見当がつかない状態での乗車であった。 ローカル線だと思って…

ズームイン朝のオープニングの緊張感

今年の24時間テレビで、日本テレビの歴代の朝番組の司会者が横並びであいさつしていた(徳光、福留、福澤、羽鳥、桝の5氏)。年をとるといわゆる「昔がよかった」状態になるので、自らのバイアスを戒めなければならないのだが、それでもかつてのズームイン朝…

鞍点とプリングルス

ツイッターで鞍点とチップスターが似ているという話があった。それに対して、プリングルスの方が鞍点の説明としては適切であるという指摘があった。確かに、プリングルスの形状は、鞍点を教科書的に説明する図にとても似ている。(説明変数が一つ、制約条件…

米を最も効率的に宅配便で運ぶには

秋になり、米どころでは収穫した米を遠方に住む知り合いに送ります。このとき、一般の人は宅配便を利用します。では、最も効率的に米を送るにはどうすればよいでしょうか。 まず考えるべきはダンボールの体積です。宅配便の運賃はダンボールの3辺の長さの和…

『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読む

自己啓発本を読むのは初めてだった。普段、味気ない本ばかり読んでいるので、自己啓発本がこんなにもスタイリッシュな外装・内装をしているとは知らなかった。 分厚いように見えるが、一瞬で読むことが可能である。 印象に残ったのは、抽象的な思考はアナロ…